2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Del.icio.us Bookmarks

Web

小野和俊のブログでも紹介されてますが、このFirefox Add-onはめちゃくちゃ便利です。小野和俊氏がいろいろメリットを挙げてますが、やっぱり一番いいのは「複数のマシンでブックマークを共有できる」ことだと思う。しかもタグを使った整理のオマケつき。 並…

激薄?DELLのPC

らばQで紹介されてますが、Mac Book Air並みのDELLのデスクトップPCが出た!? すごい…。動画はこちら。 この封筒は四次元ポケットか…

エレファントカフェ

梅田近辺の茶屋町にある「エレファントカフェ」に行ってきた。 ちょっとわかりにくい場所にあるけど、梅田の駅から行くと三番街シネマのビルを越えて右折。そしたらUGビルがすぐある。そこの1階。 写真も撮ってきた。 店内もアジアンテイスト。店員さんが謎…

WalkmanをLinuxでSonicStage無しに転送する方法

WalkmanをLinuxでSonicStage無しに転送する方法 そろそろ家のメインPCもLinuxにする頃かな。ネックだったSonyのWalkmanもこれで大丈夫。

昇給ktkr

バイトの4月からの時給がアップしてた\(^o^)/

未成年はGoogleを使ってはいけない

Web

GIGAZINEの記事で、未成年はGoogle・Gmail・YouTubeなどを利用することができません というのがありました。契約の締結ができる年齢じゃないと使えないらしい。Youtubeを使うのはどうか微妙だけど、GmailやGoogle検索くらいなら使ってもいいんじゃないのか…?

でかいディスプレイが来た

今まで、17インチのディスプレイと19インチのディスプレイをデュアルで使ってたんですが、先輩のお下がりで24インチワイド液晶がきました。で、17インチを手放して19インチと24インチワイドでデュアルディスプレイに。やばい、19インチのディスプレイが小さ…

チベットの支援

Web

チベットを支援するとサイバー攻撃が受けられるかもしれません。 http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/03/23/2252209 /.Jの記事では これらの攻撃は洗練された手法を用いた狙いの明確なもので、あたかもコミュニティ内部の誰かから送られたかのよ…

Vista SP1

研究室で使ってるWindows VistaをSP1にアップデートしました。 無事アップデートできたっぽいけど…大丈夫かな?

Firefoxの拡張機能まとめ

とりあえず今入れてる拡張機能のスクリーンショットを取っておいたのでアップ。 ちょっとだけ一画面に収まらなかったので、2行に分けました。 今はBetter GReaderとBetter GCalも入れてます。

100円玉で買えないぬくもり

自販機のジュースが値上げされるみたいです。 前の値上げって1998年だったんですね〜。 ずっと120円だったのに…。 尾崎豊の曲で「100円玉で買えるぬくもり」っていう歌詞があるけど、歌うたびに「100円じゃ買えないよ」と突っ込んでたのに…。http://www.yomi…

インストール

自宅のPCにLinux(Fedora 8)をインストールした。なんか無駄に苦労した。1台目のHDDにWindows、2台目のHDDにLinuxをインストールしようと思ったのに、インストールはできるのに起動できない。 で、色々頑張った(2、3日)けど結局、1台目のHDDのパーティ…

UG 宇都宮

いい感じのお店を教えてもらったのでメモ 隠れ家和食あほぼん寺 隠れ家和食りゅうぼん だいぶつころころ 恋のしずく 京の町に恋おりる 全部制覇したいものです。そのうち行く予定。

気持ち悪い…

歩き方が気持ち悪いロボット。 おっさん二人が向かい合って両手つないでエッサエッサ言いながら歩いてるみたいです。 こんな感じ。

壊れた

WindowsマシンにLinuxをデュアルブートでインストールしようとしてます。 HDDが2個あるので、1つにWindows、もう1つにLinuxという風にしたかったのですが、インストールしたところ、起動時にGRUB ERROR?が起きて起動しなくなってました。原因は分からず…。…

3.14

数学の日らしいです。

スパマー

Web

スパム送信国ワースト10が発表されたみたいです。一人あたりの送信数が一番多いのが ピトケアン島 ニウエ トケラウ ・・・どれも知らん。というか聞いたことのない名前ばっかり。普通に送信数が多い国は アメリカ ロシア 中国 だそうです。これは納得。 そも…

荒木飛呂彦が描く萌えキャラ

原哲夫が描く「ラムちゃん」級の衝撃・・・。原哲夫の「ラムちゃん」は こんな感じ(画像参照元)になってましたが、こっちはもっと強烈です。

錯視?

にっこりとした少年の写真のようですが、この写真をよく見ると・・・。 よく見ると・・・。

DTM

http://www.gizmodo.jp/2008/03/dskorg_ds10_1.html DSでDTMか・・・。めっちゃ欲しい。 DSブラウザとかも欲しい。 DSブラウザでYoutubeとか見られたらiPod touch買わなくて済むな〜。

モバイル

これまで欲しいモバイルPCの1位は工人舎だったけど、今日HP Pavilion Notebook PC tx2005/CTをみて気持ちが揺らいだ。 青色LEDかっこえぇ!でもな〜ちょっとデカイしバッテリーが2時間しか・・・。 もうちょっと「これだ!」っていうのが出るまで待つか。

新幹線でネット

Web

電車の中でPCを広げられてもネットワークにつなげられなかったらつらいですね。 いまどきインターネットに接続しなかったら何もできない(のは言いすぎですが、メールチェックとかRSS読んだりとかできない)ので新幹線みたいに長時間電車に乗るときにネット…

RAID01?RAID10?

RAID0、RAID1というのがあって、それをくっつけたのがRAID01、RAID10です。 その時のくっつけ方の違いによってRAID01とRAID10に分かれます。RAID0はストライピングと言って、複数のHDDにデータを分割して書き込むやつです。ストライピングすると、複数のHDD…

寺のIT化

Web

POLAR BEAR BLOGの寺をIT化せよというエントリで、 中島聡さんの『おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由』を読んでいて、実は「寺のIT化」は時代のニーズなのかもしれないと感じました。そんなことを考えた箇所を引用すると: ブログについて常…

ケータイ国際フォーラム

某ケータイ会社に勤めている友達からケータイ国際フォーラムに誘われました。 京阪奈か・・・近場ではあるけど行く時間ないな・・・。

使えねー

DoCoMoがiモードメールをPCから使えるサービス「iモード.net」を開始したそうです。 http://codezine.jp/a/article/aid/2316.aspx http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080310_02.html使ってみよーと思ったら・・・月額200円かよ。

こける動画

昨日のウルトラマンに続き ちょっと古いですが よそ見してるから・・・。

強い子

元気があまって滑っちゃってます。 さすがウルトラマン。

学部生時代の生活空間

部室付近の写真がid:jkondoさんの「jkondoの日記」に載ってた。 うちの部の看板が写真中央ちょい右に出てる! 近藤さんはどのサークルだったのだろうか・・・

Google Readerがすごいことになってる

Web

Google Readerをさっき使ってたら、改良されてるところを見つけた。 各エントリのタイトルをクリックしたらその元ページ全文がGoogle Readerの画面内に読み込まれる! before after